由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅

f:id:yahokattu:20200923200625j:plain


鉄道旅が好きです。

2か月ぶりに行ってきました、もちろん気ままなひとり旅

今回は由利高原鉄道秋田内陸縦貫鉄道大湊線の旅いつも通り乗れるだけ乗る旅。

けっして鉄オタではない車両の名前も知らないし、客車に特に興味もないけど乗り鉄かな?

コロナ禍のさなかどうかなと思いながらも旅に行く魅力に逆らいきれずに出発

まずは陸羽西線で余目へこのルートはもう何度も通っているし、以前には強風で

列車が止まり困ったことがあったな。ここは時期にもよるが強風が吹く

酒田経由で羽越線羽後本荘で乗換、この旅1番目の目的由利高原鉄道

フリー乗車券550円で1両のおもちゃ列車に乗り終点の矢島を目指す。

のどかな水田風景が続く、天気も良くて気分は最高

想っていたより混んでいる、秋田の鉄道愛好会の方々が椅子に座って楽しそうに

酒盛りしている中、立ちになってしまったあー座ってビールのみてー

そしたらなんとTVカメラが取材に来た少しだけインタビューされたたぶんほかの

人が放送には出たと思うけどな、人生初の出来事でした。

f:id:yahokattu:20200923201704j:plain

終点は矢島。

静かなところでした。

東北の全線乗ろうとひとりひそやかに目標を立てている。

もういよいよ残り片手となった。今回もあと3路線乗るつもり