由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅 2

矢島駅まではおもちゃ列車、中に子供の遊び場がありゆったりテーブル席が

なのに満席、せっかく途中で買ったビールと弁当は結局食べれなかった。

矢島駅で戻り列車までの時間で、駅前公園でぬるくなったビールをゴクリ

戻りの列車でお孫さんを連れた人と乗り合わせお孫さんがかわいくてつい

声をかけていた。

秋田出身の菅さんの話をしたりのひと時、人恋しくておしゃべりしてしまった。

羽後本荘に戻り羽越線で秋田までそこから奥羽本線で大曲に14:34着

田沢湖線に乗り換え角館着は15:14、待望の秋田内陸縦貫鉄道

前回7月には時刻表を読み間違えるミスで乗れなかったリベンジだ。

f:id:yahokattu:20200924194532j:plain

マタギの里を通る全行程2時間15分なかなかの山岳風景

時々現れる田んぼは稲刈りの真っ最中、驚いたことに杭掛け、はせ掛けがみられた

最近見たことなかったな。

f:id:yahokattu:20200924195113j:plain

田んぼアートでチコちゃんも

田んぼアートとしては時期が遅すぎたかな?

終点鷹ノ巣着は17:48

奥羽本線で今夜の泊り、弘前まで

誰に言われたわけでもないけど、ひとり旅は「各駅停車」を原則として

極力特急や新幹線は乗らないことにしている。

ゆっくりボーとして乗っているのがたまらなく楽しい

ひとり旅はまだまだ続く