精霊流し

今BSでさださんのTV番組を見ています。

出会いは確か、高校一年生だったかな?

音楽には全く興味ないのに、突然その時は訪れた

中学に入りラジオに取りつかれた(ほかの子もほとんど)

生意気にその頃は歌謡曲は嫌いだった(バカにしていた?)

そこに突然「結婚しようよ」が大ヒット

よしだたくろうが大大大好きに

そんな中深夜にオールナイトニッポン2部で精霊流しが突然流れた

まだヒットとはなっていない時期だったと思う

田舎の「レコード屋」に行った店員に小遣い握りしめ

グレープの精霊流しありませんかと聞いた「え何」が答え

取り寄せてもらうこととしたそんなことで手に入れたレコードが

それからひと月くらいで大ヒットとなり

ひとり俺の耳はすごいと独りごちでそれからもう50年近いな?

今でもたくろう一番

でもさださんも千春も長渕もみゆきも大好き

今もいいなと思う曲は多いけどあの頃の音楽がプライオリティ高いな