2020-01-01から1年間の記事一覧

雑誌

子供のころから活字は好きで 傍らに読むものがないと落ち着かない 小説も好きだが その時その時の趣味で読む雑誌は変わってきた 最初はよしだたくろうが大好きで好きになったフォークソングが 音楽の趣味となりいろいろな情報が欲しくなった。 それで手に取…

阿武隈急行と福島交通飯坂線の旅

11月21日 運転再開を聞きつけ阿武隈急行に乗る旅に JR東日本の小さなホリデーパスを使い一日楽しむことにした 仙台から東北本線で槻木へ まずは丸森まで 素晴らしい天気のどかな風景に満足 丸森で乗り換えて福島まで 福島のホームですぐに乗換え予定になかっ…

む むだ、むりどうも「む」にはついついネガティブなイメージを 持ってしまう。 むだ、無理を禁句に行動すると もっと違った人生になっていたかなとの思いもある。 やらずに無駄だと逃げたことは数え切れずある やらないことの言い訳としては最高の言葉だも…

三日坊主 小さい頃からいろんなことに興味がある 裏返してみれば、思い付きで動き注意力が散漫ということだ 目にすることにすぐ引き込まれて、やってみたくなったり 急にあることについて知りたくなったり でも長くは続かない、そう根気がないいつの間にかや…

由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅 まとめ

第一日 (9/20) 出発 6:46 新庄 7:09 奥羽本線 余目 8:58 陸羽西線 酒田 9:31 羽越線 羽後本荘 10:38 由利高原鉄道 矢島 11:22 羽後本荘 12:36 奥羽本線 秋田 13:26 大曲 14:34 田沢湖線 角館 15:14 秋田内陸縦貫鉄道 鷹ノ巣 17:48 奥羽本線 弘…

由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅 5

大湊からの帰路ちょうど夕暮れの時間で素晴らしい夕景が楽しめた。 八戸から今日の宿泊の最寄り駅本八戸まで八戸線で移動。 夜は街に食事に出た。すごい人出でびっくりGo Toが効いてるかな しっかり八戸を楽しみました。 翌日は青い森鉄道、いわて銀河鉄道で…

由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅 4

乗りたかった、弘南鉄道の大鰐線と黒石線に乗れてほんとに嬉しかった。 再び弘前駅 奥羽本線に48分間揺られて青森にそこから青い森鉄道に 乗り換えて野辺地に着いたのは12:44 野辺地からは青森で唯一乗っていない大湊線に乗って下北半島へ こんな横断幕が…

由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅 3

弘前着は18:50、ホテルを探して5分くらいで今夜の宿泊先の 弘前ホテルに無事チェックインGO TO使用で2925円 安いけど快適 ホテルで翌日のコースを見直していて、気付いた明日早く出発すれば あきらめていたコースも行けることに よし 5:00に起きる。 翌9…

由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅 2

矢島駅まではおもちゃ列車、中に子供の遊び場がありゆったりテーブル席が なのに満席、せっかく途中で買ったビールと弁当は結局食べれなかった。 矢島駅で戻り列車までの時間で、駅前公園でぬるくなったビールをゴクリ 戻りの列車でお孫さんを連れた人と乗り…

由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅

鉄道旅が好きです。 2か月ぶりに行ってきました、もちろん気ままなひとり旅 今回は由利高原鉄道~秋田内陸縦貫鉄道~大湊線の旅いつも通り乗れるだけ乗る旅。 けっして鉄オタではない車両の名前も知らないし、客車に特に興味もないけど乗り鉄かな? コロナ…

「ま」 マニア 何マニア?マニアではないな でもなんにでも興味がある サッカー、スポーツ、読書、音楽、映画、ドラマ、メカ、歴史 旅、政治、漫画、・・・ どんどん増える? その時々で興味の対象は変わる 結局こんなだから広く浅くとなってしまう 浅い人間…

「ほ」 ほ・・・ ほんね 単純だからいつも本音のような気もするけど 実は誰にも本音は見せていなような気もする。 本音を言える人が去ってから3年 彼女と一緒になる前はいなかったし、去られた今はまた元に 戻っていなくなってしまった。 子供のころから人…

へ そう「へ」だ ほぼ我慢はしない、放屁だ 何しろ年中下痢しているから自然「へ」はよく・・・ 我慢してから放つと液体もしくは個体が出てしまう だから放つが基本 人前では小分けにし周囲のざわつきに紛れて すぐにその場を去るこれがルーティン 廻りの人…

ふ ファン~不安 中学生になるまで音楽に全く興味がなかった。 ほかの人と同じで年ごろで興味が出てきたのか 今に続く「吉田拓郎」のファンだ 当時、新しかった彼の曲のとりこになって50年今だに大好きだ 曲も好きだが彼の歌う詩の世界がすごい(岡本修身さ…

ひと コロナが猛威を振るって、終息がまだまだ見えない 新生活様式とマスコミは姦しい でもそれでいいの? 距離をとる、密集を避ける、マスク 正しいね でも人はコミュニケーションしてこそ「ひと」だよね 目指すは新生活様式ではないよね いままで通りにコ…

はじめて 初めて気づくことはこの年でもある、なぜか嬉しかったりする。 還暦過ぎても気付きはあるんだ・・・ ってな感じかな。 最近の気付きは二つ 部屋に鉢植えのもみじを始めて置いたのは去年の秋 さみしくて何かを部屋に置きたいと突然思った。 産直の売…

能力 仕事をしていると始終この言葉にぶつかっていたような気がする 個性的な人間とのかかわりで、交渉力に感じたり マシンの調整でうまくいかず技術に感じたり 自部署で目標を達成させられず管理力に感じたり それに反して すべての事柄に見事にこなしてい…

根 根はあるか? ない、いやあるか?自問する 親はいる、だからこの世に存在している。 根気強く何かをやったことはあるかと「正面切って」問われれば これはと言い切れるものはない、情けないけれど・・・・ 負けるのは嫌いで、どう見られているかは、かな…

「ぬ」とは前言の否定 文末に付ければそこまでがなくなる。 でき「ぬ」なら「ぬ」 便利な一文字! 生きるってことは「ぬ」だらけ? だって思い通りにはなら「ぬ」ことが かぞえきれ「ぬ」ほどあったもの 好きな人との恋は始まらず 大好きな仕事はリストラ 離…

日本 この国にうまれて60年余 ここに生を受けて心から良かったと考えている。 それは楽しいことばかりではないし、辛いこともたくさんあるし 思うようにならないことばかり、でも 今、食べるには困っていないし、住むところもある もちろん世の中で言われる…

な 感動すると涙はすぐにでてしまう「まったく涙もろい」 いつのころからだろう人前では泣かなくなった。 上を向いてこらえたこぼれないように 相変わらずすぐ涙ぐむのに 小さなころは毎日のように悪さをして叱られ泣いていた。 泣くなと言われれば言われる…