2021-01-01から1年間の記事一覧

映画

久しぶりに映画を見てきた。 急に時間が空き、映画でも見るかと映画館に入り上映されてる映画の中から 気になる映画を見ることにした。 「梅切らぬバカ」決して波乱万丈の物語ではない 自閉症の現実、親の現実、まわりの人の現実たんたんと物語は続く いつし…

能力

製造業のサラリーマンを45年やっている。 そのに間管理的な仕事を42年やり管理職を38年かな 定年後再雇用で現場作業者になった、サラリーマン生活で新入社員時以来の 作業を繰り返す毎日だ、頭の中は60%以上仕事以外のことを考えている。 決して適当に作業…

三陸線の旅

やっとコロナが少し収まり世の中が旅もできる雰囲気を見せ始め、旅しても そろそ大丈夫かなとさっそく出掛けた。 今回は仕事が客先のシステム変更で思わぬ5連休に背中を押されたことも大きい。 今回は急遽予定を立て始めたため「お得切符」がない期間がある…

良性

昨日口腔外科に行きベロの抜糸してきた。 一抹の不安があったが良性とのことでひとまずほっとした。 白板症とのことで今後も固くなっていないか等確認するようにとの 事だった。 悪性だともっと大きく切除の必要があるとのことで少し不安だったが 良性で正直…

べろ切った

今日 ベロ下の白板症切除の手術をして今帰ったところ ベロの局部麻酔をして切除 メスだったのかレーザーだったのかは顔に布を掛けられたので 分からない。 その後2針縫ったのは糸を引っ張る感覚で分かった。 10分位で終了、止血に20分で合計30分 鈍い痛みは…

口内炎

舌の左側が辛い物を食べると痛い 前からおかしいとは思っていたが 少しの違和感だけだったので気にもしていなかった。 もう数か月になるのかな 2週間くらい前に舌を鏡で見たら 舌の左側の裏側に白いヘルペスのようなものがあるのに気付いた 薬局でトラフルと…

トイレ

最近洗浄便座のないところで「大」すると どうも肛門周りが心地悪い、かと言って初めての所とか公衆トイレで 洗浄を使うのもなんかキモチ悪い。 そんなことが気になる、特にきれい好きでもないしましてや潔癖症でもない。 そんなことを一人考えていたら、昔…

生まれた日

今日生まれた、64年前に 小さな田舎町そして今もそこに住む。 当然生まれた時のことは知る由もない 最初の記憶は爺さんの背中に背負われ自転車に乗っていた。 爺さんの汗のにおい・・ よく背負われていたんだろうな、かすかな記憶 しっかりした記憶は秋の託…

小さな目標達成

オリンピック開催されてほんとに良かった。 楽しい半月を送らせていただきました。 しかも個人的な目標を幸運にも達成することが出来ました。 きっかけは何気なく見たテレビでした、何年前かは忘れたけれど・・・ 世界3大スポーツイベントとはサッカーのワ…

自己分析

短所 長所 気が小さい 堅実 飽きっぽい しつこい 数字によわい 歴史、文章が好き 涙もろい やさしい 自己表現が下手 話好き 見栄っ張り 気が短い 自己中心 不器用 ものつくりが好き 理屈っぽい 知識欲が強い 美的センスが悪い

自己分析

短所 長所 気が小さい 堅実 飽きっぽい しつこい 数字によわい 歴史、文章が好き 涙もろい やさしい 自己表現が下手 話好き 見栄っ張り 気が短い 自己中

誕生日おめでとう

23歳だねあしたは 23のころは何していたのか久しぶりに思い出していた 毎日仕事ばっかりだったな1年の出勤日数322日 今だったら過労死レベルで社会問題だろうけど「24時間働けますか」の 時代40年前だからね 勉強嫌いでろくに勉強もせず、遊びとアルバイトば…

わ、ん

わだかまり 今の境遇に「わだかまり」はある 子供との関係にも「わだかまり」はある でもすべての原因は自分 これまでの生きざまだよな 何とか生きなおしはできないものか なかったことにはならないまでも 関係の再構築はできないのだろうか この4年間見つめ…

よ 予期せぬ人生 過信していた、いや勘違いしていた。 思いやりがあり、いい人それを自任していた・・・ 今思えば何を根拠にと笑ってしまう ある歌が頭に浮かんだ 一日二杯の酒を飲み・・・・から始まる そう 阿久悠の名曲「時代遅れ」 生き方の理想 ありた…

夢 毎日夢を見る、ほとんど見ない日はない 朝も鮮明に覚えているし途中で目覚めた時ですら鮮明に覚えている 夢を見るからこの今の精神状態でも睡眠は取れているのかな? とにかく毎日寂しくてしょうがない、情けなくてしょうがない 一番逢いたいひとにはあえ…

やり直し 出来ることなら、やり直したいことは沢山ある あり過ぎるくらいに 子供のころの勉強、親にいくら言われても適当にやり過ごしていた。 今ならわかる学びの大切さ 高校時代の自堕落な生活 思いやりのない結婚生活 やり直したい でも一度吐いたつばは…

も 「もっと」 もっと相手を思う心があったなら こんなことにはなっていなかった、後悔は頭をめぐる もっと素直に本音を素直に言葉にできたら こんなことにはなっていなかった、後悔は頭を埋め尽くす もっと愛を素直に態度で示せたら もっと感謝を言葉にでき…

「め」 目が覚めた、あなたがいなくなり 考え続けてきた、丸3年 こんなに頼りないやつに付き合いきれなかったんだね 子育ても日々のやりくりもすべてあなた任せ、働いてさえいれば すべて何とかしてくれるとの「考え違い」 労いもせず感謝の言葉も、優しい思…