根はあるか?

ない、いやあるか?自問する

親はいる、だからこの世に存在している。

根気強く何かをやったことはあるかと「正面切って」問われれば

これはと言い切れるものはない、情けないけれど・・・・

負けるのは嫌いで、どう見られているかは、かなり気にする

結構しつこく拘りはある、だけど最後は「まあいいやこのくらいで」で

やり過ごしてきたように思う。

結局、最後の最後「根気」が足りない。

性格は環境で決まるらしい

想えば身体のコンプレックスに根差した「臆病さ」が

この性格の「根」

人の顔色を見て機嫌を取り、誰もそこに向かってこないようにし、だけど

おとなしく言いなりになりたくもない、だれにも負けたくない

そしてこんな人格を形作った。