はじめて

初めて気づくことはこの年でもある、なぜか嬉しかったりする。

還暦過ぎても気付きはあるんだ・・・

ってな感じかな。

最近の気付きは二つ

部屋に鉢植えのもみじを始めて置いたのは去年の秋

さみしくて何かを部屋に置きたいと突然思った。

産直の売り場で見つけたもみじを衝動買い

優しさもあるんだ、だって欠かさず水をやっている。

植物に対しての慈しみがその一つ

この慈しみが妻に子に向けられていたら・・こんなことには

これも、さみしさの穴埋めにギタレレを買った

弦を張り替えギターとして使うことにした。

簡単に手にすることが出来るので毎日触っている

こんなことは何年ぶりだろう弾けるようになろうと必死だった

高校時代以来だ、指先も数十年ぶりに固くタコになってきた

譜面は読めんしコード奏法しかできないのに

最近メロディーを無意識に奏でてる

音感最悪なのにこんなことあるんだ

それがふたつめの気付き

「ちっちゃな気づき」がこれからもありますように