誕生日おめでとう

23歳だねあしたは

23のころは何していたのか久しぶりに思い出していた

毎日仕事ばっかりだったな1年の出勤日数322日

今だったら過労死レベルで社会問題だろうけど「24時間働けますか」の

時代40年前だからね

勉強嫌いでろくに勉強もせず、遊びとアルバイトばかり

目的もなく、ただただ働いて稼ぐことだけ考え就職

生意気で仕事の意欲もなくそんなダメな奴だった

そして出会った上司は鬼、従業員の面前で罵倒する、蹴飛ばす

今だったらパワハラ、やめることばかり考えていた。

でも逃げるのは嫌だった「負けを認めるようで・・・」

上司は見抜いていた甘やかされて育ったことを

叱った後のフォローが必ずあり、私生活では面倒見がよかった。

それで何とか頑張れた、この時期の「経験」がその後の仕事の糧となった。

仕事は成長できたが甘やかされた自分勝手な人間性はうまく成長できず

結局は家族をばらばらにしてしまった。

そんな状態の親と違い

ひとりで親に頼らず生きている、独立心の強い息子は誇らしい

かたくなにならず素直に頼るときは頼るそれも必要なことだと思うよ

仕事だけの人生は大切なものをなくしてしまう。

若いんだから楽しくいいバランスでこの23歳の一年を・・・

誕生日おめでとう