「い」

 


岩手県

広いが印象です。

同じ地方の中なので今までの人生で相当回訪れている。

最初に行ったのはいつだったのかは思い出せないが、小学生だったと思う。

平泉が最初だったと遠い記憶の中で思える。

平泉だけでその後三、四回は訪ねていると思う。

盛岡、安比猊鼻渓、そして釜石

最初に訪れたのは学校の旅行だったと記憶する。

大人になっての釜石の最初は「唐丹」仕事でお客さんの会社への訪問だった

「とうに」と読むことすら知らなかった、本当に海のそばまで家がありすぐ後ろに

山が迫る地形、盆地で育ったものには不思議な地形ですごい印象に残った。

本当に美しいと思った

しかしそれから数年で3.11が訪れたその時は本当に驚き言葉もなかった。

何の支援も出来なかったが、岩手は悲劇からよみがえりつつある

すごい努力だと心から尊敬する。

そこで開催されているラグビーワールドカップに観戦に行ってきた。

奇跡的に開催1.週間前にチケットが取れた、素晴らしい会場、素晴らしい温かな

歓迎嬉しかった。

本当にみんな素晴らしい、快晴空まで応援。

そして試合はエキサイティングな・・・酔いしれた

ありがとう岩手県、ありがとう釜石、鵜住居

大好きですまた訪れます「岩手県

 

f:id:yahokattu:20190927200659j:plain