生まれた日

今日生まれた、64年前に

小さな田舎町そして今もそこに住む。

当然生まれた時のことは知る由もない

最初の記憶は爺さんの背中に背負われ自転車に乗っていた。

爺さんの汗のにおい・・

よく背負われていたんだろうな、かすかな記憶

しっかりした記憶は秋の託児所での会話から始まる

〇〇さん死んだだとの一言

砂場で遊んでいたところから駆け出した、家に着いたら爺さんが

寝かされていて白い布が顔を覆っていた。

すごく長い間泣いてたように思う。

そこで記憶は終わる、その後の葬儀の様子は全く記憶にない。

小学校入学前の秋のことだった。

小学校入学後はほとんどの記憶はあるがその前はその二つしかない。

入学は昭和39年大きな出来事は二つ

新潟沖地震東京オリンピック

新潟沖地震は小学校の教室にいた、古い木造校舎揺れたすごい揺れた

教室の小さな自分の机の下に隠れた、その後校庭に逃げることになったが

その揺れはほんとすごかった。あの日晴れていたな・・・確か

東京オリンピックは白黒の小さなテレビで夢中で観戦した子供ながらに

感動し強い印象が心に刻まれた。

これがその後のスポーツ好きに繋がったように思う

生まれた日に空想はそこまで還っていった。